2024年3月16日土曜日

週刊少年ジャンプ2024年15号感想 2/2



鵺の陰陽師


夜行の一撃を受けた学郎がその実力を悟るシーンが印象的でした。表情や構図から相手の圧倒的な強さが伝わって来ますね。

あまりの力の差に代葉達が立ち尽くしてしまう、という描写も辛かったです。その状況の中でも守ることを諦めない学郎の強さが印象的でした。

「逃げてください」という学郎の言葉で七咲が動くシーンも良かったです。その分、彼女が傷付けられる展開にはハラハラしました。

また、七咲を見た学郎が覚醒する場面にも惹き込まれました。「血が入れ替わったよう」という表現も気になりますね。学郎の潜在能力には秘密があるのでは、と予想しております。

ちなみに鴉天狗が捕らえられる流れにも惹き込まれ谺ましたが、特に目の描写が興味深かったです。谺と同じ描き方なので、彼女は本当に夜行に従っているわけではないのでは、と考えております

追い詰められた学郎の咄嗟の行動も印象的でした。彼の判断が突破口を開いた、というラストも良かったです。


兵一達よりも先に鵺が来るという展開だけ気になりましたが、バトルシーンやそれぞれのキャラの行動が印象的で、面白かったです。鵺の活躍にも期待させていただきます。



ツーオンアイス


トライアウトの結果はほぼ予想通りでしたが、パートナーのリアクションなどが印象的で面白かったです。天雪が何か企んでいそうなのも興味深いですね。

また、優雨子がきちんと描かれていたことも嬉しかったです。彼女の行動もストーリーに影響するのでは、と考えております。

隼馬と綺更の練習風景にも惹き込まれました。ふたりの選曲も気になりますね。天雪達とすれ違った後、隼馬が改めて「氷上はふたりだけの世界」と考え直すシーンもグッと来ました。


二組のペアの様子がそれぞれ印象的で、一気に読めました。掲載順はやはり不安ですが、本番でのそれぞれの演技に期待させていただきます。



空への標(読み切り)


学園SFものなのかな、という予想を良い意味で裏切られました。画力も高いですし、中でもヒロインのLTAS-800のデザインが良いですね。主人公(梁山)が彼女に手を伸ばすシーンが特に印象的でした。

現実を受け入れた梁山の表情も良かったです。自分の安全よりも人々を優先する行動にも惹き込まれました。

梁山が会見でLTAS-800のことを話すラストも良かったです。LTAS-800の全体図も印象的でした。


空想と現実が上手く描かれており、ストーリーも綺麗に締めくくられており読後感の良い作品でした。本作は読み切りで完結しているかと思いますが、また田中先生の作品を本誌で読んでみたいです。



累々戦記


マレビトの女子の「ウチらはみんな一度死にかけてる」という台詞が印象的でした。異糸の原生体の存在も興味深いですね。蒼葉に何があったのかも気になります。

剥離師達(影の徒)の拠点の様子にも惹き込まれました。おばば(アイネ)と旧知の仲の八咫のキャラも良かったです。

弥宵が蒼葉に「何を聞いても驚かない」と伝えるシーンも印象的でした。蒼葉がどんな過去を話すのか、とても興味深いラストでした。


ただ、やはり掲載順が不安ですね。このブログでも何度か書いていますが、やはり見づらさやキャラクターのバランスの悪さが人気低迷の原因だった気がします。今週も新キャラの名前がほぼ描かれておらず、バトルシーンで何が起きているのか分かりにくかったです。

正直終わりが近い気もするのですが、蒼葉の過去が明かされ禅との戦闘が描かれれば中途半端な印象にはならないのかなとも思います。まずは蒼葉の過去に注目させていただきます。



魔々勇々


コルレオとグリシャのバトルが印象的でした。次々と能力を披露するグリシャと、それを超える成長を見せるコルレオという構図に惹き込まれました。

たった一言だけでコルレオの作戦がミネルヴァに伝わっているのも良いですね。数々の暴言が全部本音、という描写も面白かったですwエリシアの乱入にも惹き込まれました。

グリシャの焦った表情も印象的でした。今のところコルレオ達が優勢に見えますが、マママがピンチになりそうでハラハラするラストでした。


ですが、最近掲載順が下がっておりその点は気になりますね。前回もこのブログに書きましたが、やはり少し前までの矛盾した描写の多さが原因ではと考えております。今週もコルレオのコピー能力が唐突に描かれたこと、どう戦っているのか分からないシーンが目立っていたことなどは引っかかりました。

ただ、最近はキャラも活き活きしており面白いエピソードが増えているなと感じます。とにかく今はグリシャとの戦いを見守らせていただきます。




りは「ここに来てマママがクローズアップされるという展開に惹き込まれました。
彼女をグリシャから守って欲しいです!」




レビューランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿