2024年3月2日土曜日

週刊少年ジャンプ2024年13号感想 2/2



魔々勇々


コルレオとサディコの修行シーンが印象的でした。歴代勇者についてトークが盛り上がっている様子にも笑いましたw今回召喚されなかった他の勇者についても気になりますね。

過酷な修行に挑み続けるコルレオもかっこ良かったです。惨敗→回復後に再戦という流れがしっかり描かれており好印象でした。

マママとエリシアの会話シーンにも惹き込まれました。物語が大きく進みそうなラストも興味深かったです。


少し残念だったのは、マママがあっさりとグリシャの情報を手に入れていたという描写です。大ケガを負ったマママが簡単に敵について把握する、というのはちょっと不自然に感じたんですよね。独自のネットワークを築いている、実は魔人特有の能力が宿っている、など、納得出来る説明が欲しかったところです。

また、今まで全く伏線がなかった「コルレオは勇者オタク」という設定も唐突ではと思ってしまいました。紋章術についての衝撃的な真実へのリアクションが薄いことも気になりました。

全体的には、コルレオの決意やサディコの掘り下げが印象的で面白かったです。勇者達との戦いを経たコルレオの成長に期待させていただきます。



鵺の陰陽師


学郎と鵺の対話シーンに惹き込まれました。鵺のおかげで選択肢が三つに絞り込めた、と判明するシーンが特に良かったです。

盡器の進化を悟った四衲のモノローグも良かったです。その後の「バカ」という台詞にもグッと来ました。

変身して新たな力を使いこなす学郎もとてもかっこ良かったです。四衲の「行けーっ!」という台詞に反応し、幻妖に攻撃を放つ姿にも惹き込まれました。


少し気になったのは、今週から急に幻妖のモノローグが描かれたことです。これまでナレーションで統一されていたので読んでいて戸惑ってしまったんですよね。人間との違いを表すためにも、幻妖の心情はナレーションで描写したままのほうが良かったのでは、と思います。

また、バトルシーンの見づらさにもやはり引っかかりました。ちなみに新しい霊衣も個人的には好きですが、ちょっとサイズ感が合っていないように思えて気になりました。

全体的には、鵺との会話や学郎の成長が印象的で、面白かったです。まずは幻妖との戦いの行方を見守らせていただきます



煽り飯(読み切り)


変わったタイトルにまず惹き込まれました。内容がそれに即した内容になっていることにも良い意味で驚きました。

キャラ同士のかけ合いにリアリティがありますし、何より食べ物が美味しそうですね。特にとろけるタイプのチャーシューの描写が好きです。個人的には家系ラーメンの後デザートにパンケーキが食べたくなりましたw

主人公達のメッセージのやりとりで締めくくられるという構成も良いですね。パンケーキも誰かを煽りながら食べるのかな、という想像が膨らむラストでしたw


少し気になったのは、主人公が姉について説明するときに小さな顔のアイコンが描かれていたことです。ページ数の短い読み切りで本編に出て来ないキャラを描写する、というのは正直悪手だと思うんですよね。「これは主人公? いや、姉のことを話すシーンだから姉なのか」と一瞬混乱してしまい、もったいなく感じました。

全体的には、斬新な題材が上手く描かれており、料理の魅力も伝わって来て面白かったです。連載にもしやすそうな題材なので、また美味しいお店について本誌で描いて欲しいです。



グリーングリーングリーンズ


初めてコースに出た珀の緊張とワクワク感がしっかり伝わって来ました。実際に見てみると広さに圧倒されてしまう、というモノローグがリアルですね。

珀と小梅の会話も新鮮で良かったです。珀の初心者らしいミスに対して「ドンマイ」と言うシーンが特に好印象でした。

1H目は失敗ばかりだったけれど学べることも多かった、という描写にも惹き込まれました。撫子が良いショットを認めてくれていることにもグッと来ました。ラストの珀の決意も良かったです。


コースで打つことの難しさや楽しさが分かりやすく描かれており、面白かったです。掲載順は少し心配ですが、コンペでの巻き返しに期待させていただきます。



ツーオンアイス


早い段階で無何有が掘り下げられており良い意味で驚きました。視力にもハンディを背負っている、という描写が特に印象的でした。

隼馬と綺更がペア技を披露するという展開も良かったです。激励会のメンバー達が見守ってくれていることにグッと来ました。

「きっと顔は覚えられない」と言っていた無何有がふたりの演技を見て考えを改める、という描写も印象的でした。ラストに描かれた隼馬と綺更の決意もとても良かったです。


特に隼馬達が目標を宣言するシーンが印象的で、一気に読めました。正直掲載順に不安は残りますが、成長して行く隼馬と綺更を出来るだけ長く見守って行きたいです。



累々戦記


本編とは関係ないのですが、巻末コメントに笑ってしまいましたw個人的にはどちらにせよ戸神は魅力的なキャラだと感じておりますw

ストーリーについては冒頭の竜胆の行動に驚きました。「自我を保てたのは私だけ」という台詞が特に印象的でした。火事の回想シーンも切ないですね。

弥宵サイドの描写にも惹き込まれました。特に弥宵の「僕を使って下さい」という台詞が良かったです。

戦いの後、竜胆が過去に囚われていると見抜いた蒼葉が手を差し伸べるシーンも印象的でした。友達になりたい、という台詞が特に良かったです。

最後に登場した新キャラ達も興味深いですね。ラストの蒼葉の台詞が衝撃的でした。


ただ、やはり掲載順が不安ですね。やはり序盤のメンバーに華がなかったことが一因ではと考えております。バトルが出来てデザインも好評な戸神をもっと早くに描いていれば、違う結果になったのではと思います。

今回のエピソードについてはコマ割りなども見やすく、バトルの決着や良い意味で気になるシーンがしっかり描かれており、面白かったです。物語が大きく動きそうなので期待させていただきます。




りは「少し前までは引っかかるところもありましたが、最近の展開はどれも好きです。
新キャラが蒼葉達にどう関わるのかも興味深いです!」




レビューランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿