2024年2月3日土曜日

週刊少年ジャンプ2024年9号感想 1/2



キルアオ


冒頭の大技を決める舞に惹き込まれました。十三やノレンに宣戦布告する際の不敵な表情も良かったです。

その後、危険な荒波に挑むノレンの姿も印象的でした。舞に対するモノローグも良かったです。

終盤の展開はあまりにも予想外でハラハラしました。勝負の行方と、ノレンの行動の意味がとても気になります。


本領発揮する舞と、ノレンの心理描写が印象的で面白かったです。水中での十三とノレンのやりとりを見守らせていただきます。



鵺の陰陽師


勝率の低すぎる戦いに挑み続ける四衲が切なかったです。前回から引き続き、表情の描き方が特に印象的でした。

結界からの脱出を試みる七咲と代葉達にも惹き込まれました。ひとりだけアホっぽい子、という表現も好きですwだからこそ、彼女が豹変するシーンはとても印象的でした。

終盤で学郎が出した結論も良かったです。「もう四衲をひとりぼっちにしたくない」という思いに惹き込まれました。狂骨とのやりとりにもグッと来ました。


学郎や四衲はもちろん七咲や代葉の様子も印象的でしたし、狂骨の登場シーンにはワクワクしました。学郎がメンバー全員を救ってくれることを願いたいと思います。



グリーングリーングリーンズ


招待を受けた撫子の反応が印象的でした。表情や仕草を直接描かずに小さな動揺と興奮を表しているのが上手いですね。

オリバーの珀への対応もやや冷たいですが納得は出来ました。珀が「自分のゴルフはあくまでも趣味だから相手にして貰えないのは当たり前」としっかり受け止めているところも良かったです。

その後の珀の行動には良い意味で驚きました。ジャンプ主人公なら熱意で説得する展開が多い印象ですが、かなり現実的な方法で自分の真剣さを分かって貰う、という展開が面白かったです。


プロに近付ける招待状を受け取った撫子、ゴルフに対しては冷酷なほど真面目なオリバー、どゴルフにのめり込んでいる珀など、それぞれのキャラの内面がしっかり描かれており惹き込まれました。オリバーの答えと、ゴルフコンペの内容にも期待させていただきます。



累々戦記


新たな剥離師、柊の過去に惹き込まれました。累を憎む気持ちが伝わって来るのが辛かったです。

「独りになりたくない」という蒼葉の台詞も良かったです。ふたりの武器がクロスするシーンもかっこ良かったです。

ひとまず柊が去って行くラストも印象的でした。再登場したとき 蒼葉達とどんな関係になるのか興味深いですね。


ただ、凪斗柊という名前が本編中で全く出て来ないことは気になりました。後で名前が出て来る展開なのかと思っていたのですが、サブタイトルには彼の名前が書かれているんですよね。

作中で名前を明かさずサブタイトルにだけ記載するというのは、正直分かりにくいだけであまり意味のない構成では、と感じました。自然な形で名前を描写して欲しかったです。

また、柊については銃のデザインにも引っかかりました。彼自身の外見は結構好きなのですが、銃ははっきり言っておもちゃのような質感になっており迫力がないんですよね。そのせいでバトルシーンも気の抜けた印象を受けてしまいます。

剥離師とのバトルという展開は良かったのですが、粗が目立っていると感じたのも事実です。新たな展開での盛り返しに期待させていただきます。




りは「特にデザインについては気になりました。
画力が高いだけにマイナス部分があると引っかかってしまうんですよねー」


レビューランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿