2024年1月27日土曜日

週刊少年ジャンプ2024年8号感想 2/2



カグラバチ


チヒロと双城の語り合いに惹き込まれました。あのシーンは心象風景のようなものなのでしょうが、双城が飲み物と団子を振る舞ったのはある種の敬意からなのかなと感じました。ふたりの主張の対立が印象的ですね。

静かに双城の話を聞くチヒロの描写も良かったです。国重の「殺しの道具であることは変わらない」という言葉を思い出すシーンも印象的でした。

中盤からラストにかけてのバトルシーンにも魅せられました。チヒロと双城が全力でぶつかり合った後の決着がとても美しかったです。


それぞれの信条を伝えてから全力でぶつかり合う、という構成が見事で、終始惹き込まれました。ひとまず戦いが終わったので、新たな展開にも期待させていただきます。



ツーオンアイス


隼馬と天雪の会話が印象的でした。綺更すら見たことのない敵意や悪意をぶつける天雪にゾッとしました。

マネージャー(真柴)とのやりとりの最中、妙に上機嫌になる天雪の描写も印象的ですね。オーバーすぎるポーズから目が離せませんでした。

天雪と話した後、隼馬の手が震えてしまうというシーンにも惹き込まれました。恐怖に打ち勝とうとする姿勢はもちろん立派なのですが、夏夜の考えもよく分かります。天雪との会話とはまた別のピンチが待ち受けていそうですねw


ある意味気持ちの悪い天雪のリアクションが印象的で、面白かったです。掲載順は心配ですが、隼馬が天雪やペア技の恐ろしさを乗り越えてくれることを祈りたいと思います。



アスミカケル


二兎についてじっくり研究して来た祥太郎の強さが印象的でした。二兎にとってはかなり高い壁となりそうですね。

試合前の奈央や義時が彼の強さを認めている描写にも惹き込まれました。「もっと有名になってても良さそうなのに」という奈央の台詞が印象的でした。

インターバル中の二兎の「全然楽しくないですね」という台詞にも惹き込まれました。それでも諦めていない様子なのはさすがですね。

一狼と祥太郎の試合動画についても気になりますね。この動画が祥太郎攻略の鍵となるのでは、と思える興味深いラストでした。


ただ、正直どうしても試合内容が地味に感じてしまいました。祥太郎は好きなキャラですがスキンヘッドも相まって華のないデザインだなとは思ってしまいますし、二兎の決め技も組み手や寝技が多く、漫画的にはあまり映えないなと感じるんですよね。

目立たないけれど隙がない格上の選手に挑む、という展開は熱かったのですが、色々な部分が地味でイマイチのめり込めないなとも思ってしまいました。掲載順も回復していませんし、やりすぎなくらいに分かりやすい大技などを描いても良い気がするんですよね。試合中の駆け引きなどは好きなので、盛り返しに期待させていただきます。



魔々勇々


モニカのキャラに良い意味で驚きました。ポンコツかつチョロくて可愛いですねw子どもっぽい外見や性格に反して辛い過去もありそうで気になりました。

彼女に対して真っ直ぐに自分の目的を伝えるコルレオも良かったです。エリシアへの嫉妬などもありそうなのでモニカが本格的に仲間になってくれるかは分かりませんが、コルレオ達とどんな関係になって行くのかとても興味深いです。

終盤のグリシャとミネルヴァのシーンにも惹き込まれました。グリシャの恐ろしい計画が明らかになりましたが、ミネルヴァの無事を祈りたいです。


ただ、モニカが魔王だったという設定は正直矛盾しているのではと感じました。グリシャは「一対の勇者と魔王を召喚した」と話していたので、ミネルヴァと戦っていたモニカは勇者だと思っていたんですよね。「友好的な魔王と悪者に従う勇者」という展開のほうが面白かったのではとも考えてしまいました。

また、ミネルヴァがさらわれるという衝撃的なストーリーの直後なので、コメディ要素の強いエピソードが展開されたことも気になりました。むしろ今回はグリシャとミネルヴァについてしっかり描いたほうが良かったのではと思います。

新キャラのモニカは魅力的だったのですが、それだけに引っかかる部分が目立っていたのは残念でした。掲載順も回復していませんし、設定や細かい部分の矛盾はしっかり見直したほうが良いかと思います。




りは「ほぼ毎回矛盾が見付かるのは正直マイナスだと思いますー。
設定やキャラは魅力的なのに話に集中出来なくなってしまうんですよね」


レビューランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿