2024年1月11日木曜日

週刊少年ジャンプ2024年6・7合併号感想 2/2



鵺の陰陽師


冒頭の鵺と兵一の会話に惹き込まれました。鵺の表情が分からないようになっている演出も上手いですね。

七咲と代葉がさらわれてしまう、という展開にもハラハラしました。鴉天狗の能力を活かして四衲を説得する流れも自然で良かったです。透視に気付いている様子の強敵も興味深いですね。

学郎が出した「まずは結界を破る術を阻止しよう」という答えにも惹き込まれました。途中で描写された化け物が拓郎の名前を呼んでいたのも気になりますね。

囚われた七咲と代葉の様子も印象的でした。緊迫した展開ですが「自分達がやるべきことの難易度が上がったのでは?」とふたりが考えるラストにはちょっと笑いましたw


珍しく少し動揺している様子の鵺、緊迫感のあるストーリー、学郎と四衲の関係など、見所が多く面白かったです。敵の詳細や、学郎達の再会にも期待させていただきます。



カグラバチ


シャルの描き方が一気に可愛らしくなりましたねー。特に肩車されている冒頭のシーンやチヒロに触れるシーンは美少女すぎてキュンとしました。戦いで傷付いたチヒロにシャルが自分の力を分ける、という展開も良かったです。

神奈備と双城のバトルも印象的でした。神奈備達の顛末は何となく分かっていたのですが、それでも辛かったです。

そして、チヒロと双城が静かに対峙する終盤の展開もとても良かったです。双城は非情なキャラですが、国重への思いの強さや独自の美学を追及している姿は悪役として魅力的だと思います。チヒロと双城、ふたりの意地のぶつかり合いがどうなるのかとても気になります。


チヒロを癒すシャルとラストシーンがとても印象的で、終始話に惹き込まれました。掲載順は少し不安ですが、チヒロと双城の戦いは大きな見せ場になりそうなので期待させていただきます。



アスミカケル


冒頭の奈央がかっこ良かったです。「二兎が来てから楽しい」という台詞も印象的でした。決着の後にオコメを見据えるシーンも良いですね。

亜弥子も引き続き印象的でした。試合中の凛々しい様子はもちろん、勝負が付いた後の泣き顔も良かったですw

二兎と祥太郎の試合も興味深いですね。裏で色々な思惑が渦巻いていることも気になります。

祥太郎の覚悟を見聞きしても揺らがない二兎の描写も印象的でした。「かと言って~」という台詞がとても良かったです。ラストの笑顔も印象的でした。


女子達の勝負の結果、重い覚悟を背負った祥太郎、彼に勝つという決意を胸にする二兎など、惹き込まれるシーンが多く一気に読めました。今後は二兎の試合の行方を見守って行きたいと思います。



魔々勇々


クプトゥラの監視方法が意外で惹き込まれました。正直照れてしまうコルレオの気持ちはよく分かりますw

今回はグリシャの非道ぶりもしっかりと描かれていましたね。腹立たしいですが印象的なキャラではあります。

駆け付けたミネルヴァがグリシャと取引をする、という展開にも惹き込まれました。真っ直ぐな彼女はやはり魅力的ですね。

その後のミネルヴァの行動にはコルレオやエリシアと同じくドキドキしました。そしてはっきり言ってグリシャは好きなキャラではないのですが、コルレオとミネルバが密着する様子に照れているシーンはちょっと面白かったですw


ただ、重要なシーンが省かれているように見えてしまう点には引っかかりました。冒頭のクプトゥラもあの格好になるまでの経緯が一切描写されませんでしたし、ミネルヴァの戦闘シーンも全く描かれませんでしたよね。特に獣人らしき新キャラは掘り下げを楽しみにしていたので残念でした。

また、ミネルヴァの申し出をコルレオが比較的あっさり受け入れる、という流れも気になりました。最後まで反対してグリシャに立ち向かうほうが主人公や勇者らしいのではないでしょうか。グリシャとの戦いに敗れて意識を失うコルレオにミネルヴァが「助けてくれるだろ?」と囁く、などでも良かったのでは、と感じました。

グリシャとミネルヴァのやりとりは印象的で良かったのですが、描写不足に引っかかってしまったのも事実です。掲載順も回復していませんし、こういった展開が続くと今後も厳しいのではと感じます。ミネルヴァ救出劇での巻き返しに期待させていただきます。



ツーオンアイス


ついにペアに向けて本格的に動き始めた天雪から目が離せませんでした。作画も美しかったですし、シングル向きの体格のまま見事にペア技をこなす、日本のコーチにも詳細を話さずにカナダで練習に打ち込むなど、惹き込まれる描写が多かったです。ついに隼馬や綺更と対面する終盤の展開も印象的でした。

ペアでの演技について悩む隼馬にも惹き込まれました。いつも前向きでセンスのある彼が少し暗い顔になっている様子が印象的でした。

綺更と天雪の因縁について考えつつも、隼馬が天雪に話しかけるラストも興味深かったです。天雪の反応が気になりますね。


天雪のシーンが一番印象的でしたが、ペア練習に励む隼馬と綺更にも惹き込まれました。掲載順は不安ですが、隼馬、綺更、天雪がどんな関係になって行くのか注目したいと思います。




りは「天雪の反応は読めませんが、
どんな答えが返って来ても隼馬と綺更は負けないで欲しいです!」




レビューランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. とても良いブログ記事

    によって署名されました
    #ソフィアハルボフ
    #半分

    返信削除