鵺の陰陽師
ラブコメ的雰囲気全開でしたね。キュンとするシーンはもちろんですが、同じくらい笑える場面も多く面白かったです。
すっかりオカルト部に馴染んだ四衲の様子も微笑ましかったです。「トメちゃん」というあだ名も可愛いですね。彼女らしい目線で学郎に詰め寄るシーンも良かったです。
四衲の質問で七咲や代葉を妙に意識してしまう学郎にも笑いましたw特に夢の中のシーンが好きですw実際に任務の場所へ赴いた際、あまりに免疫のない彼に四衲が呆れているのも良かったですw
また、ずっと知りたかった使い魔の名前が明かされたことも嬉しかったです。燕は鵺とかなり親しいようですね。
水着がとれるなどのハプニングを経て、結局学郎が七咲、代葉と共に閉じ込められてしまうラストにも惹き込まれました。ピンチの切り抜け方はもちろんですが、学郎の気持ちがどう描写されるのかも興味深いです。
女子の可愛さだけではなく、幻妖とのバトルや任務もしっかり描かれており、とても満足感のあるストーリーでした。掲載順もかなり高く、しばらくは安心して読めそうですね。全員の無事はもちろん祈っていますが、ラブコメ的な進展もちょっと楽しみですw
累々戦記
演劇部所属の二年生秋緒の累を祓う、という展開が分かりやすくて良かったです。バトルの際の弥宵の活躍が描かれていたのも印象的でした。
今回累にとり憑かれてしまった秋緒も個性的なキャラですね。ナルシスト気味だけれど誰かに認められるため努力し続けている、という描写が良かったです。
弥宵が舞台上の秋緒に惹かれた理由を話す終盤のシーンも印象的でした。蒼葉と弥宵が自分達の活動について話すラストも良かったです。
ただ、正直秋緒の内面描写にあまり共感出来なかったんですよね。周囲の気持ちに応えたい、飽きて捨てられたくないという悩みはむしろ等身大だと思うのですが、演出家に対して「勝手に期待される」と文句を言うシーンには引っかかってしまいました。
プロなんですから厳しく審査するのは当たり前ですよね。しかも本人を直接罵ったわけでもなく「期待外れだった」と呟いただけなので、はっきり言って秋緒がとても身勝手に見えてしまいました。
そもそも秋緒自身もプロとしてデビューしているようなので、映画監督が学校の演劇に来る、という展開自体不自然に感じました。ドラマやオーディションで見る機会はいくらでもありますよね。
また、全体的に場面の切り替わりが分かりにくい気がしました。特に弥宵が迷異家に導かれるシーンは正直混乱しました。すごいスピードで引っ張られたということだとは思うのですが、不思議な力を秘めた品なら瞬間移動にしたほうが分かりやすかった気がします。
主人公ふたりがそれぞれ活躍する点などは良かったのですが、それ以上に気になる箇所が多かったと感じたのも事実です。同年代のヒロインも未登場ですし、早めに改善しないと長期連載は厳しい気がします。次週以降の新キャラなどに期待させていただきます。
キルアオ
先週のラストとは打って変わって、十三への気持ちに悩むノレンにキュンとしました。偶然ふたりきりになったことで妙に意識してしまう、という描写にも説得力がありました。
ノレンの変化を冷静に感じ取る十三も良かったです。ノレンが自分を意識するまでの経緯も言い当てているのがさすがですね。困惑しながらも「情はある」と語っているのも良かったです。
素朴な舞が掘り下げられているのも印象的でした。人格が別れた理由も気になりますね。実はギャル姫のほうが本来の姿、という可能性なども考えております。
ガラッと雰囲気の変わる終盤の展開も良かったです。十三は肝試しを利用して何か手を打つつもりなのかな、とも予想しています。
可愛らしいノレン、彼女を傷付けないように誘導しようとする十三、謎の多い舞など、キャラクターの個性がしっかり描かれており面白かったです。サーフィンについても気になりますが、まずは肝試しで何が起こるのかを見届けさせていただきます。
グリーングリーングリーンズ
アルバイトを始めた珀の姿と、それに対する撫子の反応が印象的でした。器用な珀も、気に入らないと思いつつ努力は認める撫子も良かったです。
撫子に想いを寄せるアルバイト先の先輩、力も暑苦しくて印象的でした。嫉妬はしつつ珀について「悪いヤツではないかもしれない」と考えているシーンにグッと来ました。彼も感心していましたが「当たるだけでも~」という珀の台詞も好きです。
珀と力が対決することになるという展開もベタですが良かったです。「好きなもんって~」という珀の台詞が特に印象的でした。ハンデや勝負内容についても気になりますね。
少し気になったのは、迷惑な客を追い返す際の撫子の言動です。主人公のために動くヒロインという描写だったのかもしれませんが、いくら不快な相手でも脅したり技術をけなしたりするのは逆にマナー違反では、と思ってしまったんですよね。「プレーの妨害になりますし大声での会話はお控えください」などで良かった気がします。
全体的には、力を初めとするアルバイト先の面々が個性的で、面白かったです。次週以降の勝負の行方にも注目させていただきます。
レビューランキング
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿