2023年11月11日土曜日

週刊少年ジャンプ2023年49号感想 1/2



キルアオ


三者面談を乗り越えるためのコタツの作戦に笑ってしまいましたw微妙にリアリティのある女装なのがまた面白いですねw一見普通に見えるノレンの母も、今後堀下げられる気がして興味深いです。

面談を終えた十三が、屋上で千里と語り合うシーンもとても良かったです。「将来はまだ分からない」という中学生らしい言葉を伝える千里と、それを受けて「俺にも~」と考える十三にグッと来ました。

シリアスな雰囲気で終わらせず、明るく切り替える千里も良かったです。ノレンがラーメンにどんな反応をするのか楽しみです。


少し気になったのは、十三達が通う学校は私立だったはずでは、という部分です。大半の私立中は中高一貫ですし、付属高校に進むのが一般的ですよね。

十三が千里の進路を尋ねるシーンと「普通の高校に進むよ」と答える場面には正直引っかかりました。仮に私立だけれど中高一貫ではない、という設定ならしっかり描いたほうが良かったと思います。

全体的には、屋上のシーンの空気感などが印象的で面白かったです。次週は家庭科部の描写が多くなりそうなので、こちらにも期待させていただきます。



カグラバチ


ダルマ(法炸)の再登場に驚きましたが惹き込まれました。柴のアドバイスも彼らしくてグッと来ました。

更生を決意する法炸が良かったからこそ、車内のシーンは恐ろしかったです。双城の残酷さが伝わる名シーンでもありますね。

双城が乗り込んで来る展開にもハラハラしました。チヒロと双城が描かれるラストシーンもかっこ良かったです。


気になっていたキャラの再登場、強敵の急襲など、熱い展開がきっちり描かれており面白かったです。ここで決着することはないと思いますが、チヒロと双城の戦いに注目させていただきます。



ツーオンアイス


隼馬達の練習風景はもちろん、隼馬と夏夜、綺更と夏日の会話シーンがどちらも印象的でした。特に今まで無口なイメージだった夏夜の台詞が良かったです。ペアへの覚悟と、長年続けて来たからこその「ペアを組めば救えるというわけでもない」という言葉が印象的でした。

「反省した」という台詞が綺更とリンクしている演出も上手いですね。隼馬と出会ってから日常がキラキラして見える、と素直に語る綺更も良かったです。

綺更のモノローグもとても印象的でした。特に「女の子だから~」という言葉が良かったです。トリプルアクセルを決めるラストの展開にもグッと来ました。


静かな会話シーンの後の綺更のジャンプシーンが印象的で、面白かったです。綺更だけではなく、隼馬の演技にも期待させていただきます。



魔々勇々


黒服の敵、グリシャの正体と目的にゾクッとしました。一瞬怒りで我を忘れかけながらも、冷静に対処するコルレオも良かったです。

エリシアとミネルヴァが共闘する展開にも惹き込まれました。エリシアを足手まといと判断した後のミネルヴァの行動も良かったです。芯のブレない彼女にグッと来ました。

ラストの決意を新たにするコルレオの表情も印象的でした。ミネルヴァがコルレオを変えたという描写も良かったです。


ただ、グリシャの目的が明かされたことでエスカバの動きがよく分からなくなってしまった気がしました。コルレオの紋章を育てたいなら、味方のふりを続けて手合わせを重ねる、などのほうが効果的ですよね。いきなり敵対すれば戦闘は基本一度で終わってしまいますし、コルレオもあまり成長しないのではと考えてしまいました。

そして、コルレオが決意をするシーンは今までも何度か出て来たので、正直既にちょっと食傷気味です。ほぼ何も達成していないまま新たな目標を描くという構成も問題だと思います。

勇者や魔王が集まり、本格的に物語が動き始めたところは良かったのですが、引っかかる部分も多かったと感じます。新しい魔王や勇者の登場、グリシャとの再戦など楽しみな展開は多いので、巻き返しに期待させていただきます。



鵺の陰陽師


久しぶりに七咲が目立っており、面白かったです。学郎との接近はもちろん、代葉との会話も新鮮で良いですね。特に代葉に「感情が読める」と言われた後の照れたような表情がとても可愛かったです。

また、蜘蛛型式神の朱拿蛛も個人的には好きでした。ちょくちょく良い笑顔になっていて可愛いですw

式神に禊が必要なのでみんなで学校のプールを使う、という展開も上手いですよね。鵺達の体操着姿が爽やかでした。仲間にホースの水をかけるシーンなどはまさにキラキラしていました。


キャラクター達がイキイキと動いており、中でも七咲が魅力的で、面白かったです。学郎の隊長としての今後にも期待させていただきます。




りは「しばらく目立たなかったキャラの新たな魅力が描かれるのは
読者としても嬉しいです。
新キャラも好印象なのでどんどん次回が楽しみになります」




レビューランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿