2023年10月28日土曜日

週刊少年ジャンプ2023年47号感想 1/2



カグラバチ


トラウマが蘇ったことで逆に覚醒するチヒロと、シャルの正体に惹き込まれました。敵の作戦が完全に裏目に出た、という展開はベタですが好きです。

それでも、シャルを抱えたまま敵に捕らわれるシーンにはハラハラしました。だからこそ逆転劇が映えますね。「より鮮明になった」というチヒロの台詞がとてもかっこ良かったです。

ラストのチヒロとシャルのやりとりにもグッと来ました。ハンバーガーを見たシャルの少し大人っぽい表情が良かったです。


必要な情報がきっちりと描かれており、面白かったです。チヒロはもちろん、シャルの今後にも期待させていただきます。



鵺の陰陽師


学郎の進むべき道がしっかりと示されていて良かったです。鵺と狂骨の会話を通して陰陽師の階級や隊長制度などの設定が明かされているのも上手いですね。鵺が二つ目の神器を盡器を使った理由にも納得出来ました。

また、鵺が学郎をプレゼンする流れは強引すぎて笑ってしまいましたw学郎の「架空の俺~」というツッコミも好きですw

それぞれの隊長の反応にも個性があって良いですね。キレまくる兵一と、ポニカーに反応する善哉が特に好きです。学郎の素直な説明で隊長達が耳を傾けてくれるようになった、という終盤の展開も説得力がありました。


新たな設定や学郎の目標が上手く描写されており、面白かったです。学郎と隊長達の新たな会話にも期待させていただきます。



ツーオンアイス


綺更の回想がとても印象的でした。たっくんの真意も気になりますね。綺更が表舞台から姿を消した理由も、辛いですがどこかリアルで納得出来ました。

自分がずっと苦しんで来たからこそ、隼馬にシングルも経験して欲しいと伝えるシーンもグッと来ました。「選択肢を奪わない」という台詞がかっこ良かったです。

ペアの楽しさを知ったばかりの隼馬が、迷いつつも「両方踊ってみる」と返事をする展開もとても良かったです。「今別れ道にいる」という夏日のモノローグも印象的でした。


気になっていた情報が色々と明かされ、とても惹き込まれました。隼馬のシングルでの演技と、どちらの道を選ぶかに注目して行きたいと思います。



キルアオ


普通の学校生活を堪能する十三に和みました。コタツの「セカイ系のヒロイン~」という台詞や、結局カズマ達が転校して来て日常が壊されてしまう、という展開も面白かったです。

殺し屋の大手三社が中学校に集まってしまう、という設定にも惹き込まれました。屋上での話し合いで早速不穏な空気になり、必死に止める十三に笑いましたw

久しぶりにしっかり描かれたシンの変態ぶりも面白かったですwラストのまとめにも笑ってしまいました。


予想通りの展開が多かったものの、笑いどころがちりばめられており一気に読めました。波乱万丈な学校生活に期待させていただきます。



ZOOKEY!!(金未来杯エントリー作品)


改造人間ゾーキーと頭脳明晰な少女ルアのタッグに惹き込まれました。ルアの正体には何となく気付いていたのですが、それでも面白かったです。

絵柄や演出がスタイリッシュな点も印象的でした。特にルアがマフィアのアジトをビックリハウスと表現するシーンが好きです。

マフィアのボスと戦った後のラストも良かったです。中でもドーナツに書かれた文字がとてもお洒落でした。


少し気になったのは、ゾーキーとルアの過去の描写が唐突に感じたことです。ルアの記憶から完全に抜け落ちてしまっている、という設定は正直悪手だった気がします。ゾーキーと一緒にいる内にルアが過去を思い出し始める、などの前振りがあったほうが感情移入出来たのでは、と思います。

全体的には、惹き込まれるシーンも多く面白かったです。ただ、本作はこれで完結しているように感じるので金未来杯で戦うにはちょっと厳しいのかなとも思います。

そして、今週で金未来杯エントリー作品が出揃いましたね。個人的にはベタな中に斬新な設定を上手く入れ込んでいたカンヴァステラが有利かなと考えております。キャラクター的には部屋の一族も好きです。

どの作品にも光る部分は感じましたし、バラエティ豊かな漫画を読めて嬉しかったです。結果発表を楽しみに待ちたいと思います。



魔々勇々


コルレオはもちろん、エスカバの描写も印象的でした。善人ではなさそうですが真意を隠しているように見えます。「あいつ」の正体も気になりますね。

怒りを露にしてエスカバと戦いながら、痛みや悲しみに耐えるコルレオにも惹き込まれました。「俺はまだ~」というモノローグが切ないですが良かったです。

土壇場でコルレオが覚醒するという展開も熱かったです。エリシアのために迷いや甘さを捨てるラストも印象的でした。


ただ、エスカバが自分で「指南役」だと言ってしまうシーンには正直引っかかりました。まだエリシアも倒れたままですし、エスカバの狙いについては伏せたほうが面白かったのではと思います。

そして細かいことかもしれませんが、先週と比較してエリシアや家具の位置が大きく変わっていることも気になりました。この辺りもきちんと見直したほうが良いと思うんですよね。

バトル自体は熱くて良かったのですが、引っかかる部分が多いと感じたことも事実です。エスカバの掘り下げでの巻き返しに期待させていただきます。




りは「細かい部分での粗が目立って来たな、というのが正直な感想です。
キャラや絵柄は好きなので何とか踏ん張って欲しいです」



レビューランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿