2023年10月21日土曜日

週刊少年ジャンプ2023年46号感想 2/2



ツーオンアイス


ペアで演技をしながら隼馬と綺更のモノローグが描かれる演出がとても良かったです。綺更が隼馬の才能に気付く、という展開にも惹き込まれました。ペアの楽しさに気付いて笑顔になる隼馬と、逆に彼の才能を実感して切なそうな表情になる綺更の対比が印象的でした。

解説はあまり多くないものの、演技中の描写が分かりやすいのも良いですね。夏日の「世界初だぞ」という台詞にもグッと来ました。

綺更が隼馬のもとへやって来るラストシーンにも惹き込まれました。シングルをやめた理由や、たっくんの詳細が早速語られそうで、意外ですが次週への期待が高まりました。


絵が荒れている部分は少し気になりましたが、ふたりの心情がしっかりと伝わって来て、苦しくなる部分もありましたが面白かったです。綺更が話す真相をしっかり見届けさせていただきます。



アスミカケル


一狼、太賀と二兎、どちらが正しいということはないのでしょうね。それぞれの主張のぶつかり合いが印象的でした。

試合後の二兎と金之丞のやりとりも良かったです。特に必死に「やりづらかった」と伝える二兎の姿が好印象でした。

太賀の言葉を聞いた二兎が、やっぱり相容れないと感じるラストにも惹き込まれました。「負けたくないな」という呟きと表情が良かったです。


ただ、二兎のすっきりとした勝利を見られなかったことは少し残念に感じました。一狼に課題を指摘されていることもそうですし、決着の後すぐに太賀の試合を観たことで結構シリアスな雰囲気になってしまっているんですよね。

主人公が勝って大きく盛り上がる、という期待していた展開がなかったことはちょっと引っかかりました。金之丞との戦いを短くして、勝利の余韻の後に太賀とのやりとりを描いても良かったのではと思います。

それぞれの主張や太賀のキャラがしっかり描写されている点は面白かったのですが、話がちょっと暗くなってしまっていることが少し気になりました。二兎と太賀の戦いでの盛り上がりに期待させていただきます。



鵺の陰陽師


個性豊かな隊長達に惹き込まれました。特に意外とノリの良い善哉が好きですw

鏖についても説明も興味深く、また分かりやすかったです。鵺が鏖の一員なのは確かでしょうが、他の幻妖とは違う存在なのでしょうね。

ラストの展開は色んな意味で衝撃的で、学郎と同じく動揺してしまいましたw隊長達の反応も気になるところですね。


様々な設定が明かされ、新キャラ達も印象的で、面白かったです。学郎の修行や、他の鏖達の登場にも期待させていただきます。



一ノ瀬家の大罪


翔の回想が切なくて辛かったです。個人的には耕三はちゃんと翔への愛情もあったと思うのですがどうでしょうか。

夢の中で美奈子に気持ちをぶつける詩織も印象的でした。涙ながらに過去の自分を反省していたので、前回の翼の言葉がちゃんと響いたということでしょうね。

ラストの美奈子と翔が対面するシーンも良かったです。現実世界のふたりが何を話し合うのかとても興味深いです。


ただ、夢を操っていたのは全て翔、というような描写は正直引っかかりました。翼の入院中に記憶喪失の夢について発覚した際は、完全に偶然の一致というふうに描かれていましたよね。以前の設定と矛盾しているのではと思ってしまいました。

また、翔に関しては父である耕三に執着しているのにほとんど介護に関わっていない点も気になりました。他の部分で耕三や颯太に敵わなくても、しっかり介護をすればその誠実さは家族から認められたのでは、と感じたんですよね。

そして、詩織の問いかけについても引っかかりました。過去の詩織については現時点では分かりませんが、介護も家事も仕事もしている美奈子はしっかり家族のために動いていますよね。颯太達に頼ってばかりだった、という描写は不自然では、と感じました。

惹き込まれるシーンも多かったのですが、やはり矛盾も目立っており引っかかってしまいました。翔の研究や真相について明かされてストーリーが盛り上がることに期待させていただきます。



アイスヘッドギル


グレイティストとスリズの聖遺物の設定が面白かったです。船上の何気ないやりとりでふたりの関係性が感じられる点も印象的でした。

王の部下への振る舞いも酷いですが惹き込まれました。父を肯定する王子達も恐ろしいですね。

ラストの頭達の登場シーンも良かったです。ギルを知っている様子の台詞も興味深いですね。


ただ、今回も神や頭の設定がかなり詰め込まれており、正直読み辛く感じました。ラストに出て来た頭達は一瞬敵かと思って混乱してしまったんですよね。このブログでも何度か書いていますが、情報の明かし方はもっと工夫したほうが良いと思います。

構成を少し変えるだけでももっと盛り上がったのではと感じるので、その点は残念でした。また、大きな目的も示されて敵のボスも描かれたので、終わりが近い気もするのですが、ギル達の戦いはしっかり見届けたいと思います。




りは「正直、情報が詰め込まれていると読者としてはストレスなんですよねー。
面白そうな設定が多いので余計残念に感じます」




レビューランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿