カグラバチ(新連載)
とぼけた父とのやりとりが微笑ましい前半から、シリアスな復讐劇へと変わる後半のギャップに惹き込まれました。チヒロ、父、柴のキャラがしっかり立っているのも良かったです。特にチヒロはクールだけれど熱いものを秘めているキャラで好印象でした。
世界観や設定などが分かりやすく描かれている点も良かったです。妖術を悪用して反社会的組織が町を支配している、ということがしっかり伝わって来ました。
恐ろしい妖術を操るボス達に、父の刀を手にしたチヒロが臆することなく立ち向かう、というシーンも印象的でした。アクションシーンもかっこ良いですね。「正気に見えるか?」という台詞にも惹き込まれました。
少し気になったのは、前半の過去のシーンがちょっと長いかなと感じたことです。 毘灼の情報を掴めないまま第一話が終了していますし、ボケキャラという印象のまま父が退場してしまった点が少し残念だったんですよね。父のために毘灼を倒したいというチヒロの心情がちょっと分かりにくい気がしました。
全体的には、シリアスな設定が重くなりすぎないように描かれており、一気に読めました。外薗先生は「ロクの冥約」の頃から好きですし応援しているのですが、ダークな本作も面白かったです。チヒロ達が追う とのバトルにも期待させていただきます。
魔々勇々
コルレオとマママの会話、そして先代勇者ハロハロとマママの関係が印象的でした。まだはっきりとは描かれていませんが、ハロハロは今後も重要なキャラになりそうですね。
エヴァンとのやりとりを経てもまだ迷ってしまうコルレオの心情もリアルでした。魔人の少年にお礼を言われた後の「誕生日の子供のように~」というモノローグも良かったです。
マママと本音をぶつけ合った後、敵が急襲して来るというラストにも惹き込まれました。コルレオが本当の勇者となれるかはこの戦闘で決まりそうですね。
ただ、先週から引き続きコルレオの活躍がほとんどないことには正直引っかかりました。第一話も目標や派手なアクションなどがなく、どちらかと言えば地味で静かなストーリーだったので、二話ではバッチリ決めて欲しかったんですよね。
ジャンプではスタートダッシュも大切ですし、主人公の初めての実戦を引き延ばす意味はあまりないかなと思います。エヴァンとの関係もとても良かったので、二話でバトルに勝利して目標を示す、くらいの構成でも良かった気がします。コルレオが悩んでばかりなので、はっきり言ってストーリーに爽快感がないんですよね。
全体的には、第一話同様に魅せられる絵も多く、惹き込まれました。目標やコルレオの強さをしっかり描ければ人気に繋がると思うので、早い段階でのコルレオの活躍に期待させていただきます。
キルアオ
カズマやコタツと同じく、十三の立ち回りに感心しました。序盤の「絵ヅラ的に逆じゃね?」というツッコミも面白かったですw
技術や経験を活かして逆転した後、相関図を思い浮かべて焦るシーンには笑ってしまいましたw確かにこの状態のノレンを救うのは大変そうですね。
エイジと渡り合う天馬の姿もかっこ良かったです。ノレンの寝言も可愛いですねw果たして十三は間に合うのか、楽しみになるラストでした。
決着までの展開がスピーディーで、一気に読めました。十三はもちろん、ノレンの今後もしっかり見守りたいと思います。
鵺の陰陽師
双斧と七咲の関係が意外ですが良かったです。先週の台詞や七咲とのやりとりを見ると、やはり双斧は根っからの悪人というわけではなさそうですね。
鵺と代葉の入浴シーンも良かったです。思いつめる代葉に「ありがとう」と伝えてハグする鵺にグッと来ました。「学郎を強く出来るなら敵わないような相手でも歓迎する」という姿勢も彼女らしくて良かったです。
学校に残ったメンバーでの朝食シーンにもほのぼのしました。特に狂骨にエノキを押し付ける鵺が好きですwその分ラストの襲撃シーンには緊張しましたが、今の学郎達なら大丈夫だと信じたいです。
ドキドキする女子達の描写や、新キャラ双斧の掘り下げが印象的で、面白かったです。また新たなバトルとなりそうでハラハラしますが、仲間も増えたことですし期待もしています。
アスミカケル
ギャラリー達と同じように、二兎のデビュー戦にとても惹き込まれました。序盤からワクワクしている一狼が好きですw獏が言っていた通り、二兎はまさにウサギなんですね。
大会の参加者達が一気に紹介される場面も良かったです。正直少し意外でしたが、ヒロキも一定以上の強さはあるようですね。
初戦の決着には驚きましたが、二兎の実力を考えると妥当なのかなとも思います。実は二兎は戦いが好き、という描写も良かったです。決着の際、テンション爆上がりの一狼も何だか可愛かったですw
二兎のデビュー戦がしっかりと描かれており、楽しかったです。今後どう戦って行くのかにも注目させていただきます。
レビューランキング
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿