2023年7月15日土曜日

週刊少年ジャンプ2023年32号感想 2/2



暗号学園のいろは


他のクラスの対応に良い意味で驚きました。初戦で強さを見せつけたことでA組が逆に不利になる、という展開はシンプルに面白いですね。

その状況を打破するべく動く鹵獲がかっこ良かったです。人望モンスターという評価にも納得です。匿名の「悪役が~」という台詞も好きですw

多夕を味方にするべく再びリポグラムを挑む流れも良いですね。ダイソンの空気清浄付きヘッドホンの話にも笑いましたwこの商品自体知らなかったのですが、面白いですね。

バトルの経過や決着、いろはの作戦はもちろん、嚇音の描写も印象的でした。マダミスのときから思っていましたが、凍との関係が気になります。

ラストの選抜メンバー勢ぞろいの絵もとても良かったです。いろはから多夕への質問の答えも興味深いですね。


良い意味で予想していなかったストーリーで、一気に読めました。次の対決の結果や、多夕、嚇音の描写にも期待させていただきます。



テンマクキネマ


天幕の素性が意外ですが良かったです。白河監督との絆を感じるシーンが多く、惹き込まれました。

監督の作品に名前が載っていなかった理由にも納得出来ました。天幕本人が表に出ることを望んでいなかったんですね。

元を選んだ経緯が描かれたのも良かったです。ラストでそれをはぐらかす天幕の表情にも惹き込まれました。


ただ「そもそも天幕は自分の出自を忘れていたのでは?」という部分には正直引っかかってしまいました。天幕瀧飛虎の名前が残っていない理由を元に尋ねられたとき「何でだっけ? 記憶がところどころ抜け落ちている」と答えていましたよね。

以前の設定と矛盾してしまっているのではという点は気になりました。わざととぼけていたのだとしても、それをはっきり描写しないと駄目だったと思います。

渚の撮影が順調だと触れられていたことは良かったのですが、矛盾に引っかかって話に入り込めませんでした。天幕の過去自体は印象的だったので、今後の巻き返しに期待させていただきます。



人造人間100


絢子や鵠の師匠、紅武の描写が印象的でした。剣術はからっきしだけど人間的に尊敬出来る相手だった、という設定に惹き込まれました。

擬態する人造人間と戦う100も良かったです。「どうせ死なないなら~」という台詞が何とも彼女らしいですね。

また、絢子が今回で退場とならなかったことにも安心しました。冷静に100の異常さを判断しているシーンが印象的でした。


回想シーンや無双する100など、惹き込まれるシーンが多く面白かったです。掲載順はまだ不安ですが、No.1との戦いや絢子への疑惑が決着することを願いたいです。



ドリトライ


虹村と青空の父の関係が印象的でした。虹村が語った出来事にはさすがに何か裏があるのでしょうが、真相が気になるところですね。

生野が虹村の異常性を察知するシーンも印象的でした。注射器を持ち出す虹村は恐ろしいですが、狂気じみた表情に惹き込まれました。

ラストの青空の表情も良かったです。更なる修行で虹村を超えるという決意にグッと来ました。


作画の不安定さは気になりましたが、虹村が語る過去も印象的で、面白かったです。掲載順的に終わりが近い気もするのですが、虹村との勝負の行方を見守らせていただきます。



一ノ瀬家の大罪


家族それぞれの叫びが切なく、惹き込まれました。特に美奈子の描写が印象的ですね。初めは正直かなり身勝手に感じたのですが、終盤彼女なりの葛藤が伝わって来て胸が痛くなりました。

幸恵が倒れた理由も気になりますね。睡眠薬のせいかなとも思ったのですが、あそこまで深刻な状況になっているとなると別の原因もあるのではと思います。

颯太について触れられていたのも良かったです。ラストのリビングでのシーンもかなり重いですが惹き込まれました。


ただ、あまりにも暗い展開が続き、見ていて気が滅入ったのも事実です。今回に至るまでの積み重ねがあれば感じ方も違ったと思うのですが、消化不良な話が続いたため「謎を引っ張られた後に急に重いシーンを読まされた」という印象にもなってしまったんですよね。

先週までの謎を引っ張り続けるストーリーを考えると、現在の掲載順は妥当かなとも感じます。今週は暗くとも話には惹き込まれたので、巻き返しに期待させていただきます。



りは「消化不良な展開と重いシーンの相性は正直良くないと思いますー。
今回のラストを描くなら、それまでにいくつかの謎の答えをきっちり示したほうが
盛り上がった気がします」




レビューランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿