2023年7月8日土曜日

週刊少年ジャンプ2023年31号感想 2/2



一ノ瀬家の大罪


幸恵と耕三の回想が切ないですが良かったです。特に40年後に触れる台詞が印象的でした。ふたりの出会いも可愛らしくて良かったです。

また、翼と幸恵のやりとりも印象的でした。幸恵がモノローグで「私は辛くて~」と語っているので、翼が耕三の部屋を訪れた際の出来事にはまだ真相が隠れていそうですね。

ラストにも惹き込まれました。次週、家族が幸恵にどう対応するのか気になります。


ただ、颯太について何も描かれなかったことは正直引っかかりました。前回の最後がとても印象的だったので、今週幸恵と耕三がメインだったことには悪い意味で驚いてしまったんですよね。少なくとも部屋についてはしっかり描写するべきだったのではと思います。

今回もラストは良かったのですが、また期待を裏切られるのではと心配にもなってしまいます。掲載順も低迷中ですし、謎を明かさないまま引き延ばすのはやはり問題ではと感じます。



暗号学園のいろは


凍と接吻のやりとりがとても印象的でした。特に凍の「持続可能な~」と「俺はいい話より~」という台詞にグッと来ました。いろはへの期待の大きさも良くわかりますね。

今回初めてじっくり描写された接吻も面白いキャラですね。特に彼女の戦略(ゆめ)が印象的でした。

ラスト、いろはや享楽とすれ違う凍も良かったです。三人がどう戦って行くのかという部分も気になりました。


第一話から登場しているのにも関わらず謎の多かった凍と、最近描かれたばかりの接吻が同時に掘り下げられており、とても興味深かったです。次週以降のバトルの続きにも期待させていただきます。



テンマクキネマ


元が尾藤を選んだ理由と、彼との回想シーンが印象的でした。「島田は尾藤が良い」という台詞の説得力が増しましたね。

姫希の衣装選びも良かったです。実際に決まった服はもちろん、大きな襟のブラウスとスカートの組み合わせも個人的には好きでした。

監督として尾藤にしっかりアドバイスをする元も良いですね。ラストのどんどん撮影を進めて行こう、というシーンにも惹き込まれました。


ただ、今週も結局ワンシーンの撮影だけで終わってしまったことは正直引っかかりました。尾藤の演技と過去をメインにして、後は一気に進めても良かったと思うんですよね。12話で短い動画も完成していない、主人公もようやく才能を見せ始めたというのはやはり遅すぎる気がします。

掲載順も上がっていませんし、そろそろ読者が離れて行ってしまうのではと不安です。今後のスピードアップに期待したいと思います。



人造人間100


あしびと絢子が共に動くことになるスピーディーな展開が良かったです。No.1の襲撃と絢子の関係も気になるところですね。

擬態する人造人間の描写にもゾクッとしました。瞬時に絢子から鵠へと変わる様子が特に恐ろしかったです。

終盤に描かれた、絢子が自己犠牲を厭わない人間を嫌う理由にも惹き込まれました。彼女の本質はずっと変わっていなかったんですね。


ただ、あしびの「本物が絶対にしない行動を確かめないと攻撃出来ない」という考え方には正直引っかかりました。個人的には「いくら見た目が似ていても偽物は偽物」だと思っているので、全然共感出来なかったんですよね。

また、絢子はともかく鵠は印象が薄いので、ピンチに陥ってもはっきり言ってハラハラ出来なかったんですよね。もう少しキャラ付けが必要だったのではと思います。

ラストには惹き込まれましたが、肝心のあしびの考え方がよく分からず、納得出来ないまま話が進んでしまった気がします。掲載順的にも終わりが近いのではと思いますが、絢子の真意や戦いの行方は最後まで読ませていただきます。



ドリトライ


序盤の黒岩のパフォーマンスに惹き込まれました。観客の興奮によって青空がリング上に送られてしまうシーンも面白かったです。

すっかり虎威組に馴染んだ様子の生野と凛も微笑ましいですね。彼らの協力で青空が修行を始める展開にも惹き込まれました。

対戦相手候補の虹村もとても印象的でした。青空の父とどんな関係なのか興味深いです。


ただ、正直前回以上に作画が不安定でその点には引っかかってしまいました。生野の絵も崩れていますし、虹村のデザインは更に酷いと感じました。顔の描き方が歪んでいますよね。

話がスピーディーだった点は良かったのですが、それ以上に作画の粗が気になってしまいました。掲載順も低いままですし、今からでも見直さないと人気の獲得は厳しいのではと思います。




りは「話が進むにつれて作画が粗くなって行く、というのは
前作でも感じた問題点だったんですよねー。
改善が見られないのは正直残念です」



レビューランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿