2023年4月15日土曜日

週刊少年ジャンプ2023年19号感想 2/2



イチゴーキ!操縦中


先週以上にとんでもない場所から物語が始まっておりいきなり惹き込まれましたw突然魔王と戦い出すというのも急展開すぎますねw

ありえない場所にあっさりと集合する同級生達にも笑ってしまいましたw特に阿川が夢を叶えたという描写が良かったですw

同窓会がきっかけで乗り越えられた、という終盤の展開も面白かったです。最終的には平和に解決出来て良かったですねw


材料集めについてはしっかり描かれたかなと思うのですが、今後のストーリーが気になりますね。笑える展開が続いているのでまだまだ一剛木達を見守りたいですが、最終回を迎えても物語は綺麗に締めくくられるのではと思います。何にせよ、一剛木達のこれからを見届けたいです。



人造人間100


あしびの絢子への反応が新鮮でした。彼女に張り合う100も可愛かったですw

また、絢子とミンミンのキャラが立っているのも良かったです。絢子の本性に気付いているミンミンも魅力的ですし、目のスパークルを活かす絢子にも惹き込まれました。

出番は多くないものの、ボスも存在感がありました。ヒューゴがあしびに期待している様子も良いですね。絢子に見惚れながらもしっかりと挑もうとするラストのあしびも印象的でした。


ただ、核についての説明には正直引っかかりました。失敗率が高すぎて、モートセーフが非人道的な組織に思えてしまったんですよね。

全体的には新キャラ達に惹き込まれる展開が多く、面白かったです。あしびは絢子を攻略出来るのか、次回以降を見守りたいと思います。



宇宙おじさん(読み切り)


不審者にしか見えなかった中年男性(宇宙おじさん)が終盤本当に世界を救う、という展開がベタですが良かったです。特に「俺のエネルギーは~」という台詞には不覚にも感動してしまいましたw

宇宙おじさんを信じる純粋な少年、たかしのキャラも良かったです。彼が持って来たケツ太郎もなかなか面白そうで気になりますw

「チヤホヤされたいだけ」と言いつつしっかり異星人を倒してくれる宇宙おじさんはかっこ良かったです。ラストはまた通報された様子でしたが、終盤の活躍はたかしを含む住人達がしっかり見ていたようなので、また平和に暮らせると良いなと感じました。


主要キャラ達の好感度が高く、シンプルで笑える読み切りでした。読み切り向きのネタな気はしますがギャグも好きなので、また宮澤先生の作品を読んでみたいです。



ギンカとリューナ(最終回)


終わってしまいましたね。内容と話数から見て打ち切りと判断して良いでしょう。

ただ、展開的には惹き込まれるところも多く良かったです。冒頭のリューナの記憶に関する描写が既に印象的でした。古代魔術の結果は切なかったのですが、ギンカ達が落ち込む中リューナ本人はケロッとしているというシーンはちょっと笑ってしまいましたw

その後、故郷の山に行く展開も良かったです。特にリューナがギンカと同じ魔術で魚を捕まえるシーンにグッと来ました。泣き顔にも惹き込まれました。

記憶のことを承知の上でギンカが「友達になってくれ」と言うシーンもとても良かったです。ラストの海でのふたりも眩しいですね。「信じたいんだ」というギンカのモノローグも良かったです。


敗因としては、やはりギンカの活躍ばかりが目立っていたことがひとつ挙げられるのでは、と考えております。ほぼ最強に近い力の持ち主なので、バトルなどで出番が多いと正直緊張感がなくなってしまうんですよね。技の発動に条件などが付いていれば違う結果になったのではと思います。

ですが、それ以外は魅力を感じる点も多かったです。特にギンカが到着するまでリューナひとりが戦っていたヘラとのバトルや、終盤のギンカの回想などは好きでした。ギンカ以外の活躍を増やす、序盤である程度ギンカの過去を明かしておくなどの工夫をすればもっと読者も惹き込まれたと思います。

また、マガラカの行方やギンカの身体についてなど解決していないことはあるものの、ラストは爽やかでしたしマガラカとの戦闘もしっかり描かれたので、中途半端な印象は受けませんでした。そのため今回は個別記事の作成は予定しておりません。

渡辺先生、お疲れ様でした。可能性を感じる作品でしたし、次回作に期待させていただきます。



りは「メインキャラのバランスを調整出来れば
大きく化けた可能性もある作品だったと思いますー。
渡辺先生、お疲れ様でした」



レビューランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿