2023年4月1日土曜日

週刊少年ジャンプ2023年17号感想 2/2



桐律のキリツ(読み切り)


派手で少し荒れているヒロインの入賀と、真面目すぎる生徒会長、桐律の組み合わせが楽しかったです。特に桐律は笑えるシーンが多く、冒頭のお婆ちゃん暴走列車に早速惹き込まれましたw

その後の入賀の掘り下げも良かったです。周囲に反発するために服装を乱していたのかもしれませんね。

桐律を誘惑しようとしたものの、彼の対応が予想外すぎて逆に驚いてしまう、という展開も面白かったです。「お友達から!」という台詞に純粋さが表れていますねw

ラストのきっちりした制服を着た入賀もとても良かったです。「そう~」というモノローグにもグッと来ました。


ただ、真面目すぎる男子と派手で少し荒れた女子、という設定自体にはそこまで斬新さを感じなかったというのが正直なところです。個人的には好きな組み合わせなので、舞台設定を変えるなどの工夫をしても良かったかなと思います。

全体的にはふたりのやりとりが可愛く、とても惹き込まれました。連載にもしやすそうな題材なので、オリジナリティを加えた上でまた入賀や桐律に会いたいです。



暗号学園のいろは


冒頭、休息日に歓喜するいろはが面白かったですwクラスメート達の提案にそれぞれの個性が表れているのも良いですね。

中でも鹵獲がお菓子作りという意見を出したことには少し驚きました。終盤でその理由が描かれる構成も上手いですね。

その後、全員が協力しながらバウムクーヘンを作る展開も面白かったです。ちなみに本編とはあまり関係ないのですが、無印の不揃いバウムが好きなので躾に共感しましたw

最後の鹵獲の台詞と、キャンプファイアーを囲むいろは達もとても良かったです。ラストの匿名希望と凍の会話も意味深ですね。兵長選抜の続きもとても楽しみです。


鹵獲の掘り下げや休日の描写が面白く、一気に読めました。クラスメート達の素顔も少しずつ分かって来ましたし、兵長選抜の最終戦にも期待させていただきます。



ギンカとリューナ


ギンカの過去が切ないですが良かったです。少年時代のデザインも好きですし、圧倒的な魔力を持っていた理由にも納得出来ました。

その後、成長した彼が起こした行動には胸が痛みました。ずっとギンカを支えていたウサギの正体にも惹き込まれました。

リューナのために離れることを選んだ、という終盤の展開も切なかったです。「俺はもう間違えない」というモノローグがとても印象的でした。


もう少し早くギンカの過去を描いていればもっと人気も上がったのでは、と感じるくらい回想シーンに惹き込まれました。ベレッタやアネモネも登場した現代の場面も印象的でした。終わりは近いのかもしれませんが今後のギンカとリューナの関係もしっかり描かれそうなので、物語は綺麗に締めくくられるのではと期待しております。



大東京鬼嫁伝


冒頭の制服姿の愛火が可愛かったです。担任教師、山川先生の描写も印象的でしたw

また、おばとの会話についての回想にも惹き込まれました。黒蛭之神耶姫と葬薙が今後の鍵になりそうですね。

そして、終盤の急展開も印象的でした。特に進太の「今日だったとしても~」というモノローグが切なかったです。


ただ、正直流れが終わりに向かっているように見えるので、今から愛火達が学校に行くのは唐突では、とも思ってしまったんですよね。この展開を描くのはもっと早い段階のほうが良かった気がします。

全体的には、おばの話の内容や新たなピンチに惹き込まれました。黒蛭之神耶姫がいわゆるラスボスになるのかなも思いますが、最後までしっかり見守らせていただきます。



りは「今まで以上の強敵になりそうですが、
進太と愛火なら乗り越えられると信じています!」




レビューランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿