2023年3月24日金曜日

週刊少年ジャンプ2023年16号感想 2/2



イチゴーキ!操縦中


遂に一剛木達が卒業しましたねー。冒頭の「早い」という台詞やアオリ文が自虐的で早速笑ってしまいましたw

覚えのない思い出やキャラ達が複数登場するという展開も面白かったです。キャラだとアバンギャルド目美が特に好きですwまた、記憶を取り戻した際に明らかになった嬉里とのやりとりは、一剛木に悪いと思いつつちょっと笑ってしまいましたw

ただ、何だかんだ学校生活を楽しんだ様子の一剛木にはグッと来ました。新たな旅立ちを予感させるラストも良いですね。


色々な意味でインパクトの強い卒業式で、笑いどころが多く面白かったです。無事に高校を卒業しましたし、新展開はあまり長くは描かれないのかなとも思いますが、最後まで見守らせていただきます。



ギンカとリューナ


リューナの繰り出す魔法が切ないですが印象的でした。全てギンカとの思い出がベースになっているという描写が上手いですね。

ギンカとの回想シーンにもグッと来ました。特に「ひとりぼっちだったら~」というモノローグがとても良かったです。

それだけに、マガラカを追い込むにつれて記憶が薄れて行くシーンが辛かったです。ギンカの文字が塗りつぶされる演出が切ないですね。ラストのリューナの表情にもグッと来ましたが、だからこそ「誰?」の台詞が辛かったです。


印象的な表情が多く、切ないですが惹き込まれる展開でした。終わりが近い気もしますが、完全に決着したわけではないので続く可能性も考えられるかなと思っています。いずれにしても、結末を見届けさせていただきます。



大東京鬼嫁伝


冒頭の愛火とおばの過去が印象的でした。おばの真意も少し驚きましたが良かったです。特にぬいぐるみの描写が好きですw

前回に引き続き、進太もかっこ良かったです。中でも「イカれた親のもとにいる必要はない」と言いながら自分の子どもの頃を思い出す場面にグッと来ました。

戦いの後におばが語ったことも気になりますね。ラストシーンも良かったです。愛火はもちろん、けろるの表情も可愛いですね。


ただ、前回「右手の指三本」という条件だったはずなのに今週進太が「左手の指~」と言い出した点には正直引っかかりました。進太の覚悟が良かっただけに、矛盾が目立ってしまったのはもったいなかったなと感じます。

全体的には、おばの描写やバトルが終わった後の会話が興味深く面白かったです。最終回が近いのかなとも思うのですが、まだ敵が残っているような気もするんですよね。どちらにせよ、物語を見届けさせていただきます。



暗号学園のいろは


推理を繰り広げるいろはがかっこ良かったです。暗号の内容も自力での解読は無理でしたが納得出来るものでした。

いろは以外だと、嚇音の描写が印象的でした。よく見ると途中でかぎかっこがなくなっているんですねwまた、モノローグで凍について語っている点も興味深かったです。

また、ラストの匿名希望にもとても惹き込まれました。卑怯なのは間違いないですが、それを出来るだけの実力が備わっているということですよね。いろはにとって強敵になる予感です。


ただ、マダミスの真相についてほとんど文字で解説してしまっている点には正直引っかかりました。難しくても漫画としてしっかり描写して欲しかったところです。

全体的には、いろはを含めてキャラの描写が印象的で面白かったのですが、掲載順が落ちている点が気になりますね。やはり暗号についての説明を文字ではなく漫画で行うなどの工夫が必要なのではと思います。次号以降の巻き返しに期待させていただきます。




りは「読み切りも正直引っかかる部分が多かったので、
マダミスを漫画で描写する場合は工夫が不可欠なんでしょうねー」



レビューランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿