2023年3月4日土曜日

週刊少年ジャンプ2023年13号感想 1/2



暗号学園のいろは


家雪の掘り下げが印象的でした。ただの悪役ではなかった、という展開はベタですが盛り上がりますね。

享楽との関係が描写されたのも嬉しかったです。ちなみに「ただじゃすまない」というのはある意味言葉通りだったんですねw

また、絵的に惹き込まれるシーンが多いのも良かったです。特に家雪の微笑みと、享楽の登場シーンに魅せられました。

いろはの作った暗号も面白かったです。怒りで冷静さを欠いていると見せかけて家雪に寄り添った問題になっていたんですね。ちなみに音楽の暗号は難しかったですが、多夕の手紙についてはツイッタ―などのヒントから何とか読み解けました。

出番は多くないものの、享楽の描写も印象的でした。いろはへの「ありがとう」は本心からの台詞な気がします。

そして、いろはの夢が少しずつ現実に近付いてきている、という終盤の展開も良かったです。ラストの凍と教官の会話にも惹き込まれました。兵長選抜の続きがどうなるのか今から楽しみです。


キャラの掘り下げが印象的で、とてもワクワクしました。兵長選抜についても期待させていただきます。



イチゴーキ!操縦中


恋する生徒会長、桐佳の再登場が嬉しかったです。一剛木に間違ったアプローチを繰り返す、というネタはベタですが笑えますねwまた「たとえ結果がダメだって~」というモノローグにはちょっと感動してしまいましたw

桐佳に必死で立ち向かう一剛木も良かったです。ミサオの「正義感強い人が~」というツッコミも的確で好きですw

終盤、桐佳が気持ちを打ち明ける展開も面白かったです。結局伝わっていなかったというオチはラブコメとしてはありがちですが、シチュエーションのおかげで説得力が増しているのが上手いですねw


少しだけ引っかかったのは、桐佳がいまだに生徒会長として振る舞っていることへの指摘がなかったことです。明言はされていないものの高確率で一剛木達よりは先輩のはずなので、冒頭で「あの人卒業しても絡んで来るのかよ」のようにツッコんでいればもっと面白くなったと思うんですよね。

全体的には、桐佳や一剛木の暴走とラブコメ要素が上手く噛み合っていて笑えました。三年生になりましたし最終回が近いのかもしれませんが、次号以降の展開も楽しみにしています。



一ノ瀬家の大罪


遂に翼も記憶を取り戻し始めましたね。特に昼下がりのリビングの風景が恐ろしいですが印象的でした。この様子からすると一家心中などが真相なのでしょうか。

新キャラの正体も気になりますね。何となく感じていましたが、やはり翔のことも把握しているようですね。

そして、翼の回想シーンも興味深かったです。翔の「ごめん」という台詞が切ないですね。また、翼が頭に包帯を巻いているので、これは記憶喪失後の出来事なのでしょうね。

終盤の美奈子にもゾッとしました。次回予告などから見ると、けんたと行動を共にするのは間違いなさそうですね。


ただ、何週かに渡り思わせぶりな描写が続き、正直ちょっと食傷気味にもなってしまいました。そろそろ何らかの真相を明かして欲しいところです。

全体的には更に興味深い設定が明かされ、ラストにも惹き込まれて一気に読めました。美奈子が凶行に走りそうで怖いですが、次号もしっかり見届けたいと思います。



りは「だんだんと核心に迫っている感じがします。
暗くても惹き込まれる構成も上手いですね」




レビューランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿