2023年2月18日土曜日

週刊少年ジャンプ2023年11号感想 2/2



人造人間100


ロキシーの回想と、相手の人造人間の終盤の行動に惹き込まれました。特にロキシーの「努力じゃ叶わない夢を持ってしまった」というモノローグが切なかったです。

また、多くの人命を奪ったことはもちろん許されませんが、ロキシーと人造人間の思い出にはつい感情移入してしまいました。中でもお揃いの髪留めをつけたことは、ロキシーにとって大切な記憶なのでしょうね。

ふたりの過去がしっかり描かれていたからこそ、最後の展開の衝撃が増しましたね。理想を追い求める人造人間の残酷さと、踏まれた髪留めの描写がとても印象的でした。


敵側の掘り下げでしたがとても惹き込まれる回でした。勝負の行方はもちろん、ロキシーの今後にも注目して行きたいです。



ギンカとリューナ


リューナとロック、敵の姉弟のバトルに緊張感があり良かったです。相手がしっかりと連携をとっている点がまた恐ろしいですね。

「なんでわからないんだ」というリューナの台詞を聞いて認識を改めるロックも好印象でした。回想シーンでの彼の掘り下げも説得力がありました。魔術師を警戒しつつ、リューナに協力を申し出る場面もとても良かったです。

終盤、力を合わせて反撃するリューナ達も熱かったです。「やられる気持ちが~」と声を揃えるシーンが特に印象的でした。


ただ、展開自体は良かったのですが、動きが分かりにくい場面がいくつかあり少しだけ引っかかりました。特にリューナが剣に魔力をこめるシーンはコマも小さく、もったいなく感じたんですよね。

全体的には戦闘の流れに説得力があり、一気に読めました。ギンカと合流した後の展開にも期待させていただきます。



イチゴーキ!操縦中


汰木先生の掘り下げが面白かったです。ゆるいだけではない魅力が描かれたことも斬新で良かったです。一剛木の「あのゆるさに結構助けられてる」という台詞も印象的でした。

ミサオがハマっている任侠映画が鍵になる展開も上手いですね。プロジェクターで刺青を映し出すシーンはちょっと感心してしまいましたw

終盤、汰木先生をおとしめようとしていた生徒達が謝る展開も良かったです。ラストの汰木先生の台詞には一剛木と同じリアクションをしてしまいましたw


一剛木やミサオ以外のキャラの描写がメインの回でしたが、最後まで飽きずに読めました。他のサブキャラをクローズアップしても面白そうですし、また汰木先生の話も見てみたいです。



大東京鬼嫁伝


休日を楽しむ進太と愛火がとても微笑ましく惹き込まれました。だからこそ、ラストの衝撃ともの悲しさがより際立っていましたね。

けろるやみゃーこと合流してからの食事シーンも良かったです。みゃーこが語っていたように、進太と愛火は意外と似た者同士なのかもしれませんね。進太の回想も印象的でした。

終盤、まつりから貰ったスカートをはく愛火もとても可愛かったです。平凡な朝の風景に「愛火は~」というモノローグが書かれる最後にも惹き込まれました。


進太と愛火の関係、けろる達とのやりとり、ハラハラするラストなど、今回は読みごたえがあったのですが、正直展開と掲載順的に終わりは近いのかなとも考えてしまいます。今回のような話をもっと早くに描ければ違う結果に繋がったのではとも思うんですよね。

個人的に、ラブコメが主体のはずなのに進太の心情がよく分からないのがマイナスだったかなと思います。また、進太の同級生などが登場していれば現在とは異なる視点から彼を掘り下げられたのではと感じるんですよね。

ただ何度か書いていますが、黒幕の詳細や愛火が家を出た理由などが分かれば中途半端な印象にはならない気もするんですよね。とにかく、次回以降の動きを見守って行きたいと思います。




りは「愛火のことは心配ですが、
無事に進太と会えることを願っています!」



レビューランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿