2023年2月11日土曜日

週刊少年ジャンプ2023年10号感想 1/2



イチゴーキ!操縦中


やっぱりミサオは可愛いんですね。前回から引き続き暴走する嬉里、花の蜜を差し出すフラワー、緩すぎる先生などそれぞれの反応が良かったですw

合間に挟まれる大きくなってしまうミサオの描写も印象的でした。対策を用意していたミサオへの「悲しすぎるだろ」という一剛木のモノローグも好きですw

クラスメート達の間でミサオが人気になっていたというラストも良かったです。ノートにメモを書き込んでいるミサオも笑えましたw


ミサオはこのまま学校生活を送るのかなとも考えていたのですが、良い意味で裏切られました。ただ、ミサオが一剛木のクラスで過ごす展開もまた見てみたいです。



一ノ瀬家の大罪


新キャラが難なく家族に溶け込んでいる描写にゾクッとしました。免許の写真なども変わっていましたし、前よりも生活が順調に見えてしまうのも怖いですね。

途中で翼が翔の存在を思い出すシーンも印象的でした。ちなみにこのときの家族の様子からして、翼以外は違和感なく暮らしているようですね。

ラストシーンにも惹き込まれました。再会した翔がどう応えるのかとても興味深いです。


様々な謎が残っていますが、それだけに一気に読むことが出来ました。記憶喪失の秘密、翼だけが翔を思い出せた意味、入れ替わった理由など、気になる点が明かされる日を楽しみにしています。



あかね噺


「噺はともだち」というあかねの台詞が少年漫画らしく、また面白かったです。「成長や時間の経過で人とのつき合い方も変わる」という場面のイメージ図にジャンボがいるのも良いですね。

うららが語るふたつの理由にも惹き込まれました。特に「お茶汲みほどあかねらしい噺はない」という台詞が印象的ですね。

そして、あかねの高座にも前回と同じく惹き込まれました。後半に合わせて仕上げて来た、という展開自体は予想出来ていたのですが、魅せ方が上手いですね。


あかねの噺はもちろん、合間のうららと禄郎のやりとりも印象的で面白かったです。次回は記念すべき一周年ということで、あかねの本番の更なる盛り上がりに期待させていただきます。



人造人間100


100と声の人造人間のバトルがアクションも多く印象的でした。相手は戦闘力は低いけれど、劇場の構造を熟知しているアドバンテージが大きいという設定に緊張感がありますね。

メインの戦闘は100に任せ、歌姫に立ち向かうあしびも良かったです。100の性格や考え方を理解している描写にも惹き込まれました。

ラストの見開きも迫力があり印象的でした。あれは100でないと出来ない方法でしょうね。


バトルシーンが印象的で面白く、一気に読めました。バトルの結末と、歌姫達への対応を見守らせていただきます。



暗号学園のいろは


いろはと多夕のやりとりと、彼女の掘り下げに惹き込まれました。勝負方法も興味深いですね。

また、凍と享楽の会話シーンも印象的でした。やはり昔から続く因縁があるようですね。

ラスト、直感的に恐ろしさを覚えつつ多夕に答えるいろはがかっこ良かったです。「遺憾の意だよ」という多夕の台詞も印象的でした。


暗号要素は少なかったものの、二組のやりとりに惹き込まれて面白かったです。多夕の実力と、勝負の行方を見守らせていただきます。



おねがい!流れ星(読み切り)


個性的で可愛らしい絵柄にまず惹き込まれました。光一郎とホシの会話も終始楽しかったです。

特にホシのキャラが好きでした。願いの叶え方が妙にセクシーなところと、光一郎の願いを必死に引き出そうとするシーンに笑いましたw

光一郎と祖母の絆をしっかり感じられるのも良かったです。ラストの「急にひとりになって~」という台詞も上手いですね。


いわゆる代原のようですが、それぞれのキャラが立っていて面白い作品でした。光一郎とホシがしばらく共同生活するならストーリーも作りやすいと思いますし、連載でも読んでみたいです。



りは「ホシが何故か関西弁なのも良いですねw
光一郎と祖母のエピソードももっと見てみたいです」





レビューランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿