2022年9月23日金曜日

週刊少年ジャンプ2022年42号感想 2/2



メイビーネクストタイム(読み切り)


シリアスで緊迫した状況の中でほのぼのとしたやり取りが繰り広げられる、独特の空気を味わえる作品でした。テンションは低いけれど人間味のある神と、素直でくるくる表情の変わる天、2人とも好感の持てるキャラですね。絵柄が可愛く画力も高く、全体的に料理が美味しそうでしたw

アオリにも書かれていましたが、世界の存続も意外と誰かのさじ加減で決まるものなのかもしれませんね。逆に、自分の何気ない行動が地球を救っているかもしれないとも感じられました。


ただ、コメディ要素を含む日常系として考えるとそこまで笑いどころは多くなかったかなとも正直思います。特に神も天も「娯楽がきっかけで滅亡を止める」という部分が被っているので、もう少し別の方向で感情の変化を描いても良かったかもしれません。また、本作は読み切りでほぼ完結しているので、連載にするのは難しいのかなとも思います。

キャラと絵柄が好きなので、また別の作品を読んでみたいです。



すごいスマホ


冷のキャラがとても印象的でした。どちらかと言えば派手な容姿なのに人目を気にしすぎてしまう、というのは良い意味でギャップを感じますし斬新ですね。ボーケンが彼女を頼りにするのにも納得出来ました。

Qの酷過ぎる熱唱が冷の心を開かせる、という展開も笑えますし良かったですw3人で協力しあえば全一郎達にも対抗出来そうだと期待が持てました。

また、Qの推理がどれも面白かったです。SNSでの会議についての考察も、すマホに粗が多すぎる、という指摘も印象的でした。少なくともQ達がすマホを使うように仕向けたのは超常的な存在などではなく人間なのかな、と予想しています。

すマホの誕生に関わっていそうな新キャラ、ニヒゥとクィンにも惹き込まれました。正体については見当がつかないのですが、全一郎の名前を挙げていましたし物語の鍵を握っているのは確かでしょうね。


ただ、ボーケンが丁寧に掘り下げられていた印象だったので、今回の冷のエピソードは正直唐突な気がしました。一番引っかかったのは、先々週街中でリラックスした様子で歌う場面が描かれていたことです。今週明かされた設定と矛盾していますよね。

ニィゥとクィンについても興味深いことは確かですが、登場が急でついていけないとも感じてしまいました。もう少し伏線などが欲しかったところです。

冷についての詳細やQの推理、意味深な新キャラなど、読みごたえはありましたが、詰め込みすぎて話が散らかってしまっている印象も受けました。掲載順も不安ですがQ達3人の関係は好きなので、挽回に期待しています。



ALIENS AREA


特別捜査本部を設置しないと明菜の事件をこれ以上調べられない、という冒頭の展開に惹き込まれました。A3の恐ろしさがよく分かりますし、班長達の登場への期待も高まりました。会議に辰巳も同席するというのも良いですね。

班長達も癖のあるキャラばかりでとても印象的でした。中でも一班の班長、墨田が特に気になります。正直好印象というわけではないのですが発言には正論も多く、攻略に苦労しそうだなと感じます。

また、写楽が連れて来た証人には良い意味で驚きました。そして、何と言っても辰巳と物質の繋がりが興味深いですね。彼の動き次第で特別捜査本部を設置出来るかが決まる気がします。


ただ、かなり違和感を覚えた箇所があったのも事実です。

まず、しっかり前振りをしていたはずの兵装試験を完全に飛ばしたのは悪い意味で意外でした。正直室生や鈴の登場直後に別の展開になった時点で不安はあったのですが、それが当たってしまったという印象です。アンケート結果などが振るわなかったのかもしれませんが試験について詳しい説明も描いたのですから、多少短縮してでも兵装試験を行うべきだったと思います。厳しいようですが、辰巳がいきなり「試験に合格したぞ」と言い出すシーンは、ソードマスターヤマトと批判されても仕方のない唐突さだと思います。

そして、新キャラの鈴が退場状態のまま新たな班長達を描写したのも問題ではないでしょうか。このブログにも何度か書いていますが、登場した人物を掘り下げる前に別のキャラが目立ち始めるという展開が多いんですよね。今回は特に唐突だったので、鈴は何だったの?と強く感じてしまいました。また、時間も一ヶ月飛ばされていたので、事件直後の写楽や辰巳の動向が不明なのも悪手だったと思います。前回ラストの写楽の台詞が良かったので、2人が力を合わせる姿をじっくり見たかったです。

掲載順も下がっていますし、唐突な展開を続くようなら挽回は難しいのではと考えてしまいます。今回描かれた班長達はちゃんと活躍させて欲しいです。




りは「正直、キャラの使い捨てがプラスになることはまずないと思いますー。
連載終了が決まったんだとしても、既存キャラの活躍を見られたほうが嬉しいんですよね」




レビューランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿