2022年9月23日金曜日

週刊少年ジャンプ2022年42号感想 1/2



ギンカとリューナ


麓に降りただけでも新たな世界が広がっている、という展開はワクワクしますね。前回の山の動物達も魅力的でしたが、今週登場した架空の生き物達も良かったです。はしゃいでいるリューナも可愛いですね。

穏やかそうな生き物だけではなく恐ろしいモンスターもいる、という流れも王道ですね。単純に怒って退治するのではなく、リューナが「もっと楽しいことがあるかもしれないのに」と呟くのも斬新でした。ギンカとリューナが魔術の実力を見せつけるシーンもかっこ良かったです。

また、ギンカの身体が一か所に封印されていたわけではないという展開にも惹き込まれました。旅の大きな目標が示された感じですね。ギンカのセコさに笑えましたし、リューナが「今度は誰かが落ち込む前に解決しちゃおう」と言うシーンはグッと来ました。

ちなみに、今回もリューナの性別については明言されませんでしたね。先週も感じていたのですが、口調などがちょくちょく男の子っぽい気もするんですよねー。こちらにも注目して行きたいと思いますw


きっちりと見せ場もあり新たな目標も示され、一気に読むことが出来ました。南の都でのエピソードも楽しみにしています。



PPPPPP


前回から引き続きソラチカの作り出したファンタジーと、ラッキーの見た相手の正体に強く惹き込まれました。「彼」の言葉にも、死装束を着ていたことにも納得出来ますね。風景との相乗効果でとても神秘的でした。ソラチカはラッキーの心の奥底を見抜いていたんですね。

ラッキーが「体験が沁みこみやすい体質」という描写も印象的でした。また、ラッキーは本当に凡才なのか、という考察も多かったですが、答えが出された感じですね。

最終的にラッキーがどちらの自分を選ぶのか。予想は難しいですがラストも良かったです。


少し気になったのは、ラッキーの体質についての描写が唐突に思えたところです。体験が沁みこみやすい、という具体的なシーンがもっとあれば今より分かりやすくなった気がします。

また、杞憂かもしれませんがソラチカの演奏が圧倒的すぎるのも正直ちょっと不安なんですよね。既にファンタジー(能力)が描かれているファンタはともかく、未知数のドンやシカトがいざ登場したときかすむのでは、と思ってしまいます。

ただ、全体的にはラッキーの本質に迫る興味深い話でした。また、無事に一周年を迎えたということで、今回で感想記事でのピックアップは一旦休止させていただきます。

面白い展開がずっと続いているので、もちろんこれからも読んで応援させていただきます。今はラッキーの選択と、運の演奏が特に楽しみです。PPPPPPが更なる人気作になることを願っています。



大東京鬼嫁伝


窃盗犯との決着が見られて良かったです。正体についてはほぼ予想通りでしたが、デザインが印象的ですね。愛火の変幻魄刀のシーンもやはりかっこ良かったです。

特別上手いわけではないですが、愛火の絵は可愛いし分かりやすかったですw進太に怒られた後の表情も絶妙ですねw

進太から家族について聞いて、やさしい心が似ていると反応する愛火がとても良かったです。彼女の家にも何か事情があるようですが、進太の「地球に70億人もいんだ」という台詞にもグッと来ました。

また、吉橋の話も興味深かったです。今後は進太と愛火で妖怪関連のトラブルを解決するという展開になって行きそうですね。


ただ、ラブコメもメインのはずなのにドキッとするようなシーンがほぼなかったことが気になりました。自転車の二人乗りは可愛いのですがあくまでも微笑ましいというレベルになっており、正直キュンとする感じではないんですよね。

また絵についても、前回よりは改善されているものの全体的に見辛い印象を受けました。そして、愛火との会話自体は良いのですが、進太の髪型に違和感を覚えていまいち話に入り込めませんでした。やはりデザインは少し失敗しているのではと思ってしまいます。

ですが、展開は大分スムーズになっていたので、今後の巻き返しに期待出来るかなとも感じました。次回以降の二人の活躍にも期待させていただきます。



あかね噺


あかねと志ぐまの会話シーン、やはりとても良かったです。志ぐまの弟子でいたいからこそ志ん太は落語家をやめた、というのは泣けますね。彼が「志ぐまの芸を継ぐ」ことを目標にしていたと明かされたのも良かったです。これは一生の台詞とも繋がって来そうですね。

また、何気にジャンボ好きなんですよねw今回もあかねの優勝に触発されて自分も高みを目指す、という描写にグッと来ました。落語界の関係者ではないですが、あかねの日常を支えるキャラとしてまた出て来てくれると嬉しいです。

ラストシーンも良いですね。確かにあれだけの実力を見せたら世間で話題になるのも当然な気がします。


話が大きく動いたわけではないのですが、重要になりそうな設定や新展開に繋がるシーンが読めてとても楽しめました。あかねがマスコミにも追われる展開なども描かれるかもしれませんね。色々と予想しながら次週を待ちたいと思います。




りは「環境が大きく変わっても、あかねなら絶対乗り越えられるはずです。
ジャンボもいますしねw」



レビューランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿