2022年7月1日金曜日

週刊少年ジャンプ2022年30号感想 1/3



ルリドラゴン


ルリが学校に復帰しましたね。冒頭の行きたくないーとゴロゴロしている姿も妙に可愛かったですがwクラスにもそこそこ馴染んでいるようで何だかホッとしました。制服のルリが見たかった、と言うユカも先週に引き続き可愛いです。

ずっと気になっていた吉岡との会話が描かれたのも良かったと思います。被害に遭ったにも関わらずルリのことを心配してくれる彼はとてつもなく人格者ですね。もっと早くに謝罪を描いても良かったのではとも思いますが、きちんと触れてくれて安心しました。

そしてルリの欠席中、クラスメート達が彼女の正体を勝手に予想していたというシーンが特に面白かったですw実際あの場面に遭遇したら、確かに悪気なく色々と考えてしまうかもしれないな、と感じられる描写でした。


担任の先生も良いキャラですねー。世の中色んな人がいるけど仲良くやって行きましょう、というのは緩さの中に優しさも含まれた名台詞だと思います。また、母から入学時に事情を聞いていたという言葉からして、WITCH WATCHのようにある程度未知の存在が当たり前の世界なのかもしれませんね。生徒達はそこまで詳しくなさそうでしたから、一定以上の年齢の大人は分かっている、といったところでしょうか。

そしてネット上でも話題になっていますが、一話からずっと欠席している金尾も興味深いですねー。このクラスメートもルリのような事情のある生徒なのかも、と予想しています。


緩い雰囲気の中に今後が気になる描写や世界観がちりばめられており、楽しく読めました。今後も色々な部分に注目して行きたいと思います。



ALIENS AREA


いよいよ辰巳と写楽の初任務がスタートしましたね。工場に潜入するシーンでワクワクが高まりました。物質持ちを良く思わないメンバーもいる、という台詞も今後の展開に絡んで来そうで気になります。辰巳にはこれを乗り越えて行ってほしいところですね。また、冒頭ですぐ辰巳に謝罪する夢子も好印象でした。

そして、ダンボールから出て来た異星人の子どもは、那波先生の読み切り「KUNG-FU MASTER」のキャラからデザインを流用していますね! 正直この作品については忘れていたのですが、今回特徴的な子どもの顔を見てすぐに思い出すことが出来ました。印象的なデザインを作れるのは武器になりそうです。


ただ、せっかく任務のために動き始めたのに熱い展開がほとんどなかったのは残念でした。初任務は短めにして、今回の話の中で成功させたほうが盛り上がったのではないでしょうか。辰巳と写楽のバトルでのコンビネーションなどをそろそろ描かないと退屈な漫画になってしまいそうです。特にせっかくの「物質持ち」なのに辰巳の活躍がほぼなく、問題だと感じました。

そもそも、任務の内容自体も分かりにくいものでした。タコ型の生物はどこへ行ったのか、異星人の子どもが持っていた人形に擬態していたようですが何故それを彼女が持っていたのか。写楽のみが納得していて正直読者に伝わって来ないんですよね。

また、ふたりのコンビネーションも出て来ない内にまた新キャラを登場させるのも構成として問題だと感じました。キャラのプロフィールも覚えにくくなりますしね。先週の班員達は今後も大きく絡むでしょうし納得出来たのですが、班外のキャラを今出す必要はなかったと思います。協力者の描写を挟むとしても、名前を明かすのはもっと後にしたほうが良かったでしょう。


現時点で構成の甘い箇所が複数見られることが正直少し不安です。任務については期待しているので、見直した上で盛り上げて行って欲しいです。



あかね噺


いよいよ決勝がスタートしましたね。珍しく気負った様子のあかねを心から応援したくなりました。彼女の名前の由来についても期待しています。

新たに登場した一剣も謎めいたキャラですね。食わせ者のような雰囲気を醸し出していること、何よりあかねの父である徹の失脚に関わっている点が気になります。今後色々と描かれそうですし、大会にももっと絡んで来るのではないかと予想しています。

また、一生の講評の描き方からして、からしとひかる以外のライバルはそこまで掘り下げられないようですね。スピーディーに進行するためには良い選択なのではないかと思います。

そして、ラストページでからしの噺が少しだけ描かれましたね。改作落語が得意なんですねー。また、自己肯定感の持論も彼らしくて面白かったです。就活などを楽々クリア出来たのもこの辺りのメンタルの強さが理由かもしれませんね。果たしてからしはどんな噺を披露するのか、そして一生に評価されるのか、次週が気になる引きでした。


あかねの出番は次々週以降になりそうですが、期待と緊張感を保って待てそうです。まずはからしの噺を思いっ切り楽しみたいです!


りは「大会の盛り上げ方が上手いですねー。

 あかねを全力で応援しています!」


レビューランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿